更年期とは閉経する5年前後の期間を言います。

閉経は50歳過ぎごろが平均的ですが個人差があります。
40代後半で閉経する人であれば40代半ばごろから更年期にあたります。



「更年期」を意識する年齢になるとその時期特有に起こる不調を心配されますね。

いわゆる更年期障害、更年期症状です。

・イライラ
・のぼせ、火照り(ホットフラッシュ)
・汗を多量にかく
・頭痛、肩こり
・不眠
・息切れ、動悸
・めまい
・疲れやすい、倦怠感

menopause01

必ずしも全員に起こる症状ではありませんが、果たして自分がその時期に差し掛かって更年期症状が出るのか出ないのか…

不安になりますよね。
少しでも症状を軽くしたいものです。


更年期は閉経、つまり卵巣の老化、女性ホルモンの分泌量の大きい変化によって起こる症状です。

年齢によって減少するホルモン量はどうすることもできませんが、更年期症状を予防していくことは可能です。






さて、最近は「若年性更年期」というのも耳にします。

更年期ではない30代から、更年期症状に似た不調のことをいうのです。

c6096728

ただ、若年性の場合は閉経、つまり老化が原因ではありません。

オーバーワークによる過労や生活習慣の乱れ、精神的不安定によって自律神経が乱れて起こるホルモンバランスの乱れです。



症状は同じでも起こるメカニズムに違いがあります。

ただ、30代からホルモンバランスに乱れがある人は更年期にも不調が起こりやすいかもしれませんね。

身体バランスの悪い人は体内の老化も進んでいることが多いんです。

老化は見た目だけに影響があるのではなく不調や病にかかるリスクも高まります。



女性にとってホルモンバランスは心身に大きく影響し、また、心身の健康具合がホルモンバランスに響いてくるもの。

相互関係にあるのです。




更年期がそろそろ心配という方、ホルモンバランスの乱れが体調に現れているという方は、早めに自分自身の生活、体調管理の仕方を見直してみては…?



***関連記事***





********************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




ホットストーンで温活&ホルモンバランスケア
onkaname

通常メニュー    
マタニティケア

お店LINEに登録すると
「メルマガ購読」「予約メッセージ」
ができます。

友だち追加
ポイントカードもあります

埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。