お天気続きはうれしいですが、乾燥が強いですね。

15日間雨なしで空気はかなりカラカラだそうです。

火の元の注意もですが、風邪にも気を付けたいですね。

女性はお肌の乾燥も辛い時期です。丁寧な保湿と体の中からしっかり肌を作る栄養を摂ることも大切ですね!






さて、昨日は1月7日、

お仕事開始の通常モードに世の中が戻った感じがします。

そんな7日は七草がゆの日!!



食べました?



昔からの習わしで縁起を担ぐものでもあるので、私は個人で商売もしている身、そういうのはできるだけちゃんとやりたいタイプです。



なので昨日は帰りがちょっと遅かったのですが、7日が終わるギリギリに作って食べました!

IMG_2220
今はこうやってセットになって売っているのでラクチンですね!

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
言えますか~?


邪気払いの意味があるこの七草ですが、疲れた胃を休め癒す栄養素でもあります。
冬眠から戻ったクマも、春の野草を食べて胃を刺激し整えるそうです。



胃を健やかにするというのは、摂った栄養がしっかり消化吸収されるということですから健康の第一歩ですね!

そういうことからも、無病息災、今年一年元気に過ごせるように願いを込めていただきます。


FullSizeR (1)

急いで作ったのでおかゆというより雑炊になってしまいました…笑

胃を休める感じにはなりませんでしたが、鶏ガラのだしとごま油で中華がゆ風に仕立てちゃいました。



あまった七草は
FullSizeR
お味噌汁に。

和食はやっぱり落ち着きますね~。




今年も体と心とお肌のために、良い食材を摂って美味しくいただきます!

たまに羽目を外すのはOK!ですけどね(^^♪


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




ホットストーンで温活&ホルモンバランスケア
onkaname

通常メニュー    
マタニティケア

お店LINEに登録すると
「メルマガ購読」「予約メッセージ」
ができます。

友だち追加
ポイントカードもあります

埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。