お知らせ  
新年スタートの特別期間限定コース

【運気アップ】新年限定!
パワーストーンボディトリートメント120分 10,800円


食事コントロールをするようなダイエットをするとき、関門となるのが

「糖質」
です。



糖質制限ダイエットもメジャーになっているので、糖質がどんなものかイメージはあるかと思います。

女性ならまずパッと頭に浮かぶのは

”甘いもの”

b2df2b27f8c45df0a2254de65aa17940-500x315

他にも炭水化物も糖質です。

お米、小麦系の粉もの・麺類、でんぷんを含む芋系もそうですね。

”ポテトサラダ”はサラダではありませんからね。笑
しっかり炭水化物の糖質です。




ただ、気をつけたいのが糖質は悪者ではありません。

五大栄養素の一つが糖質です。
糖質は人間の身体にとって必要な栄養素です。





ただ、つい日常の中で摂りすぎてしまっていることが多いのがこの糖質なんですよね。

丼もの、麺類、おにぎりだけ食べちゃう、パンで済ますとか。
ラーメンにチャーハンセットなんてありますし…

もう食事・間食のほとんどが糖質になってしまっている生活を送っている人も少なくないと思いますよ!

忙しい時に便利な食材に糖質が多いのかもしれませんね。





現代、
低血糖体質な人もかなり増えています。

この低血糖が食事コントロールの際にやっかいなんです…






ダイエットの時に制限する食材が「オヤツ」「甘いもの」そして「炭水化物」。

そう糖質制限です。


でももともと糖質に頼り切った食生活をしている人にとって、この糖質制限がものすごく苦しいんですね


低血糖2
どんな人でも、

食事をすると血糖値が上がります。

本来はゆっくり上がっていって、そうするとその血糖値を通常値に戻すように「インシュリン」というホルモンが膵臓から出てきます。

インシュリンによって上がった血糖値はゆっくり下がっていきます。



ただ、早食いをしたり、甘いものを食べると

その血糖値が急上昇します。

そうするとインシュリンもたくさん出てしまい

血糖値が急降下し下がりすぎてしまうんです。


これが低血糖。




低血糖になると、また無性~~~~~に食べたくなるのです。
しかも甘いものを。


ありませんか?
*空腹が我慢できない
*常になにか食べていたい(とくに甘いもの)
*お腹がすくとイライラする
*昼食後1時間くらいすると我慢できないくらい眠気が襲う

これは低血糖が引き起こす症状です。



低血糖状態は脳が生命危機を感じています。

血糖値が急激に下がって「このままでは死んでしまう!」と慌てているんです。
なので即行性でエネルギーになる「糖」を欲しているんです。



ですから、上記にような症状をよく感じる人は
脳が頻繁に生命危機を感じている危険な身体ということになります。




余談ですが、
血糖値コントロールによく「飴など甘いもので調整」と言われることがありますが、

その場しのぎの対応にすぎず、
結局甘いものを摂って、さらに血糖値を乱高下させる体質の深みにはまっているだけになります。

飴やチョコで抑えることを癖にしないでくださいね。





この生命危機に感じている欲を抑えるのはめちゃくちゃ大変です。

人によっては手の震え、めまい、動悸、人を攻撃したり、無意識の変な行動を取ったり、ひどい場合には倒れて意識がなくなってしまうことも。

低血糖





ダイエットで食事制限や糖質制限を厳しく行う内容のもので、低血糖があるひとは必ず失敗します。

同じ糖質制限でも、血糖値をコントロールする糖質制限と、ダイエット目的の糖質制限はやり方が違ってきますから、

低血糖を疑う人は、まずは血糖値をコントロールする生活習慣に変えていかないと、絶対と言っていいほどにうまくいきません。


糖質制限ダイエットによく「良い悪い」の意見がありますが、良い悪いの問題ではなんですね。
やり方が間違っているだけ、自分の体を知らずに行ってしまうことが良くないだけです。


 

ダイエットに必要な知識は
「自分をよく知ること」
なんですね。

自分を知らずにやみくもに始めても、うまくいかないどころか体調を崩したり、かえって太ってしまったりするんです。




***関連記事***





********************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




ホットストーンで温活&ホルモンバランスケア
onkaname

通常メニュー    
マタニティケア

お店LINEに登録すると
「メルマガ購読」「予約メッセージ」
ができます。

友だち追加
ポイントカードもあります

埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。