onkaには妊婦さんも多くご来店されます。

妊婦さんとのいろんな会話の中で最近気になるのが「痩せなきゃならないです…」という妊娠中のダイエット。

最近の傾向で産婦人科医からきちんと体重管理を促されるようですね。

もちろん妊娠中に体重が増えるのは当然なのですが、それが増えすぎてしまうとやはりいろんなリスクがついてきます。

*妊娠高血圧
*妊娠糖尿病
*難産あるいは早産

ほかにも体重が増えることで足腰への負担から体全体への負担、心臓への負担も大きくなりますし、赤ちゃんへの負担も考えると増えすぎはやはり良くないのです。


10022


ですが、
妊娠中は運動も思うように動かせませんから、食事内容を中心に調整していくしかないのですよね~。


なので増えすぎてしまう前に体のバランスを整えておきたいものです。





妊娠中に体重が増えすぎたからと言って、「体重を落とす」ことに夢中になって

*食べない
*ある食材しか摂らない

という食事制限はよくありません。



妊娠中は「食べなくちゃ!」と必要以上に食べてしまったり、つい甘いもの・お菓子が増えてしまったり、それでいて動くことも少なくなってしまったりと脂肪がつきやすく体重が増えやすいんですね。

減らす体重量には個人差があります。
そこはきちんと担当医の先生に聞いてくださいね。



妊娠中はまず食生活を整えましょう。

*お菓子食べてませんか?
*だらだらいつも口に入れていませんか?
*食べなくちゃと言って必要以上に食べていませんか?
*油もの、洋食中心や炭水化物に頼っていませんか?


根菜を含めたお野菜類、海藻、きのこ、豆類を中心にお魚、ときどきお肉というバランスがベストです。

そう和食!


どうしても間食したい場合にも、甘いものやスナックではなく、お芋など満足感のあるものなどをゆっくり少量いただくといいですよ!

あとは不安なら食べたものをリスト化しておくと、一目瞭然なのでコントロールしやすいですね。





体重を減らそうと頑張りすぎて栄養不足で赤ちゃんに成長にも影響が出てしまっては、それこそ大変です。

正しく食べるダイエットを心がけてくださいね☆




***関連記事***





*******************************


instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001




ホットストーンで温活&ホルモンバランスケア
onkaname

通常メニュー    
マタニティケア

お店LINEに登録すると
「メルマガ購読」「予約メッセージ」
ができます。

友だち追加
ポイントカードもあります

埼玉県さいたま市大宮周辺、北区大成町、ニューシャトル鉄道博物館駅、浦和、桜木町、櫛引町、植竹町、盆栽町、土手町、日進駅、北大宮駅、加茂宮駅、宮原駅、土呂駅、東大宮駅周辺からのご来店いただいております。