2月半ば、まだまだ寒いですが

先週くらいから、鼻と目のセンサーがわずかな”花粉”を察知し始めた気がします



お客様も「風邪でもないのに鼻が…」「喉が…」ともしかしたら花粉では?というアレルギー症状のようなものを感じ始めている様子があります。




雪が降るような寒い日もありますが、そろそろ春の足音が遠くに聞こえ始める時期。

ちょっと気温の上がる日があれば、花粉も春の準備をし始めるのでしょう


yjimage



花粉症はアレルギー症状です。

身体のバランスが乱れていると、これまで花粉症出なかった人もなりやすく、花粉症の人はもっと症状が強く出てしまいます。

今からしっかり、身体のバランスを整えておくことが大切!!



その一つに「腸内環境」があります。

人間の免疫は腸と密接な関係にあり、腸の調子が悪いと免疫機能も弱まったり敏感になってしまってアレルギー反応が出やすくなります。



ちょうど、年末年始のお酒を飲む機会・食事を摂りすぎてしまう機会が増える時期を終え、胃腸も疲れてきている今は腸内環境も乱れがち…

そこに寒さで内臓が冷えていたりすれば、なおさら腸の活動もわるくなります。



今から腸内環境を整える生活に切り替えていきましょう!




ここで一つ、気をつけたいのがヨーグルトなどの「乳製品」!

たしかに腸に良さそうな菌やオリゴ糖入りでたくさん摂った方が良いように思えますが…


実は乳製品は消化に負担が大きく、もともと腸が弱かったり疲れていたりすると消化に時間がかかってお腹の中で腐敗してしまうことがあります。

”乳製品食べるとお通じが良くなる”というのも、よくよく見ていくと”単にお腹を壊していた”だけだったという場合もよくあることです。



腸内環境のためにたくさんヨーグルト食べるという人はちょっと注意しましょう。

摂る量の調整や体調をよく見て!





日本人におすすめなのは「発酵食品」から乳酸菌を摂ること。

味噌、キムチ、ぬか漬け、塩こうじなど。


朝昼晩のお食事で気軽に摂ることができて、習慣化すればわざわざヨーグルト食べなくても乳酸菌をこまめに摂っていくことができますからおすすめです!





花粉症はひどくなってからではなかなか症状を軽くするのは難しいです

本格的に飛び始める前の今から、身体バランスを整えていきましょう!




instagram-icon_1057-2227instagram-logo-001





ホットストーンで温活&ホルモンバランスケア
onkaname

通常メニュー    
マタニティケア

お店LINEに登録すると
「メルマガ購読」「予約メッセージ」
ができます。

友だち追加
ポイントカードもあります